長靴アイスホッケーを愛し、長靴アイスホッケーに魅了された素人軍団の愛と友情と青春のストーリー。

--.--.-- / Top↑
こんにちはのぼっちです

皆さん元気にしていますかぁこの時期は季節の変わり目と環境の

変化で、体調を崩しがちになりますが、とりあえず人生をエンジョイ

して不穏な空気を一蹴しましょう

そんな中、ちょっとうれしいお知らせがのぼっちの職場の野球部

が昨日、全道大会出場(しゅちゅじょう?)を決めました

何年ぶりかの全道大会なので皆喜んでいましたよっアベシくんが

決勝打を打ったとか

とにかく、全道でも頑張って上位を目指してください

さて、話は変わりますが、一昨日の土曜日に中標津へ出かけました

丁度、着いた時間が昼時だったので、とりあえず「」と言うことにな

り、そう言えばこの前新聞にミシュラン一つ星★をとった蕎麦屋さんが

あるのを見ていたのぼっちは迷わずその蕎麦屋さんに直行しました
DSC_0097.jpg

名前は「手打そば 伊とう」さんと言う店です

お店の人に「おすすめは?」と聞くと、藪そばと更科そばが味わえる

「二色もり」がお勧めと言うことなので、言われるがままそれを注文
DSC_0096.jpg

向かって右が藪(茂)そばで左が更科そば!藪そばの方がそば粉の香
※藪茂は蕎麦ではなく、のぼっちの先輩です(爆)

を楽しめて、更科は喉越しを楽しめる

つゆも酸味の利いたつゆで、鰹節を中心にしかっりダシを取っていて、

のぼっち的には美味しかったですが若干量が少ないと言うのと、手打

なので、出てくるまでに時間がかかると言うのがちょっと

蕎麦屋は「チャッと頼んで、チャッと出てきて、チャッと食べる」みたい

な方は分かりませんが、一度ミシュランの味を堪能してはいかがでし

ょうか
2012.05.28 / Top↑
おはようございますのぼっちです

一昨日、今シーズン初ラウンドしてきました

天気も上々!気温は少し肌寒い感じでしたが雨が降らないだけOK
DSC_00082.jpg

そして、今シーズンから新しい仲間が加わってくれました
DSC_00084.jpg

左から、グッチーさん、デンジャラス・竹山、青ヒゲの3人です最近

若い人のゴルフ普及率が低下気味だったので、ホントみんな喜んで

ましたよっ(グッチーさんは若くありませんが

さぁ~張り切ってティーOFF

新人TOPバッターは・・・青ヒゲくん 緊張のせいか、ちょっと肩が

あがっていましたがぁ~

案の定、右に90度方向へ飛んで行きましたデンジャラス・竹山は

大笑い推定飛距離右横へ30ヤード(笑)!!

OBではありませんでしたが、波乱のスタート

続いて、新人2番手は・・・デンジャラス・竹山先ほど大笑いしてい

ましたがやはり緊張気味さぁ~緊張の1打目は・・・空振りに近い

ショットで前へ推定飛距離10ヤード周りは大爆笑まぁ~最初は

みんなこんな感じだから気にしない気にしない

のぼっちはデンジャラス・竹山くんと回りましたが、ホント初ゴルフとは思

えないくらい、良いショットを打っていたし、センスを感じました

結局、最初にしてはまずまずのスコアで回り、本人も納得の表情まぁ

最初はスコアより、どれだけ良いショットを打てたかで良いと思いますよ

この日のベストスコアはニコラスの78(ホントは82?)もちろん優勝でした

のぼっちも今シーズン初にしてはまずまずの86でフィニッシュ次はもっと

よいスコアを出したいと思います

根室に帰ってからもそのままの勢いで、飲みに行き帰って来たのは・・・まぁ

ご想像にお任せします

来月もコンペやりますんで、皆さんよろしくお願いしますねっ

最後に「道頓堀にて」
DSC_240518.jpg
2012.05.20 / Top↑
こんばんわ のぼっちです

行者ニンニク食べ過ぎて、めっちゃ胃が痛いっす

いくら美味しくたって、食べすぎはやっぱ良くないですね気をつけ

ます。

昨日、友知方面に「浜ぼうふ」を採りに行ってきました
DSC_0084.jpg

この時期、海岸沿いの砂の中から顔を出す植物で、行った時には

結構生えていました

昔は沢山あったみたいなんですが、最近では商売目的の乱獲に

より数を減らしています

食べる分だけ採ればいいのにちゃ~んとのぼっちは自分の

食べる分だけ採って来ましたよ

浜ぼうふの食べ方は、おひたし・酢味噌和え・天ぷらなど色々食べ

方がありますが、たいてい酢味噌和えが多いのではないでしょうか

のぼっちも酢味噌和えにして頂きました独特の癖がありますが、

その癖がまた、たまらないですよね~っ

来週あたりから、タラの芽が出てくると思うのでまた採ってきたいと

思います親友のヤンキーくんも好きだって言ってたのでヤンキー

くんの分も採って来たいと思います

行きたい人居たら場所教えますよ~ただし乱獲はダ・メ・よっ
2012.05.07 / Top↑
こんにちわのぼっちです

GWだと言うのに、この天気じゃテンションダウンですよねぇ

せっかくの連休なのに~今日だって、友達と焼肉パーティー

を予定していたのでとても残念です無念!無念!(閉店くん風)

話は変わりますが、一昨日山菜採りに行ってきました

行き先は温根元方面で、つい最近熊の出没情報があった付近です

娘も行きたいと言うことで、2人で行くことになりましたがやっぱ不安

でしかたがありませんでしたなんせ熊ですよ熊!
DSC_0077.jpg

こんなの出てきたら絶対にかないません

と言うことで、熊に遭わないように「人間がいる」ってことを熊さんに

知らせて回避する方法をとりました

携行品は、ラジオ・笛・爆竹・いざとなった時のために出刃包丁を

忍ばせて行きました
※警察に職質されたら確実に銃刀法違反です

現地に着き、娘と笛をピーピー鳴らしながら山を歩き定期的に爆竹

ぶっ放しながら何とか山菜(行者ニンニク)をGET!
DSC_0083.jpg

今年は寒さと雪解けの遅かったせいか、若干小さめでしたが新鮮な

行者ニンニクをいっぱい採って来ました

欲しい方いましたらお裾分けしますよっこれから、浜ぼうふやタラ

の芽なんかも採れますので楽しみですまた何か採ってきましたら

ブログアップしますねっ

今回の山菜取りで感じたことは・・・包丁は持ってくな!以上(笑)
2012.05.04 / Top↑
