長靴アイスホッケーを愛し、長靴アイスホッケーに魅了された素人軍団の愛と友情と青春のストーリー。

--.--.-- / Top↑
こんにちわのぼっちです

今日は、久しぶりにミニバレーの練習に顔を出してきました

のぼっちも今日が今シーズン初練習で、体が動くか心配でしたが

意外に動けたので楽しかったです
DSC_0431.jpg
皆さん元気そうでよかったようこちゃんも足の怪我もすっかり

良くなっているみたいだったし、みなこさんの声も相変わらずデカ

かったし(笑)「変わらず」が一番よかったと思いますけど、今日の

りょうちんの髪型だけいつもと違って、前髪上げててさぁ~ちょっ

と、ドキッっとしちゃいました前にも言ったと思いましが(いつ言

ったっけ?
)のぼっち的に前髪を上げている女性が好きなんです

たまに、高校生の男の子でも前髪を髪止めで止めて、オデコ出して

いる子が居るでしょ?あれも一瞬ドキッとする話は脱線しましが

ホント似合ってたよ~

今日は初対面のメンバーがいまして、「スケさん」と言う方なんです

が、なんと歳を聞いたら75歳ときたもんでビックリみんなと一緒に

試合をするんですが、75歳とは思えない動きでハッスルしていました

残念ながら、写真を撮り忘れたので今度また会えたら載せますね~

もう一つ、いつも同じ日に隣で練習をしている「つくし幼稚園」のお母

さん達から、人数が集まらず、一緒に練習をお願しますと言うことだっ

たのでこちらも初対面でしたが、いつもと違った緊張感で練習をするこ

とができたので、良い練習になりましたまたやりましょうね

次の練習は木曜日なので、またお邪魔したいと思いますその時は、

みんな前髪を上げて来るんだよぉぉぉ(爆) それではまたね


PS~日ハム斉藤佑樹は「はんかち王子」と言うニックネーム!
    のぼっちは「只の王子」らしいですwwwなんか只野仁っぽくてウケた

2013.01.29 / Top↑
こんばんわのぼっちです

今日は日専連杯の続きがありましたが、根室は吹雪いて吹き溜まりが

出来ている状態!1試合目が19時でしたが、18時にリンクの雪掻きが

あると言うことで、三馬から三人行ってもらいました

連絡係のクラさんに「のぼっちも行けるよ~」って したところ、

クラ : 「若手から決めさせてもらいました。」
のぼ : 「俺、若手じゃない?」
クラ : 「ギリギリ外れました。」※やんわりオジサン決定しました

そうだよなぁ~のぼっちも3〇歳だもなぁってちょっとリアルを感じ

ましたが、あと数年は気持ち20歳で通すのでみんなよろしく

のぼっちもちょっと早くに着いてリンク周辺を見ましたが、結構積もって

いてビックリ的場くん、クラさん、池ちゃんホントご苦労さん
DSC_0423.jpg
今日の試合は2試合予定されていましたが、対戦相手が1チーム棄権し

たので、1試合のみでした。でも、三馬も7人しか集まらず、しかも、本職

GKも不在とピーンチ相手は今シーズン勢いに乗っている「根室漁協

さんです

1人少ない三馬でしたが、序盤から攻勢でる。しかし、相手もしっかりと

ディフェンスをし、上手くカウンター仕掛ける展開!相手カウンターで、

ピンチを招いた所もありましたが、今シーズン初GKの池ちゃんがナイス

セーブでゴールマウスを死守!そして、前半終了間際に相手の反則で

得たPSを落ち着いて的場くんが決めて先制1-0で折り返す。

後半も中々相手陣地に攻めることが出来ず、膠着状態が続いていまし

たが、一瞬の隙を突いた三馬!的場くんから、ゴール前に詰めていた

キャノン・ナイトゥにダイレクトパス!それを落ち着いて決めて2-0。後半

1点を返されましたが、何とか勝ちきって全勝をキープしました

明日も、残りの1試合があるので、全勝で優勝したいと思います

帰り際にコヂくんから聞いた話なんですが、日専連杯はポイントが2倍と

前ブログで記載していましたが、昨年から全大会同じになったらしいので

あとのずべての大会を全部優勝しないと今シーズン総合優勝は厳しいと

思いますなので、三馬メンバー力を合わせてあとの試合を勝ちきりま

しょう それでわ

PS~前ブログに「ロイヤルペンギン」を「ローヤルペンギン」と記載してし
  まい誠に申し訳ありません相手チームでわなく、三馬メンバーから
  厳しいご指摘がありましたので、訂正いたします
2013.01.27 / Top↑
こんばんわのぼっちです

どうでも良い話ですが、今エイヒレを肴にビール飲んでます。エイヒレ

めっちゃ旨しちょっと炙って焦げた位が丁度良い感じ これマジ

ハマりそうで怖いです

話が脱線してすみません今日は日専連杯のまだ対戦していない

チームとの試合がありました
25124.jpg
初戦の相手は「グッキーズ」です。立ち上がりから三馬ペースで進み、

前半の半ばにコヂくんが角度のない所から相手GKの脇下を抜く技有

りシュートで先制!終了間際にはイケたテンコウの落ち着いたゴール

で2-0と最高の入りで前半を折り返す!

後半も優勢に試合を進める三馬は、キャノン・ナイトゥの起点からイケ

たテンコウへ、それをダイレクトでのぼっちにパス!そのままのぼっち

振り抜いて3-0!その後コヂくんの愛嬌(ハイスティック)で1点返され

ましたが、危なげなく勝ちきりましたしかし、あのハイスティックは厳

しいな~釧路なら絶対にセーフなんだけど、やっぱ三馬は目を付け

られてるからしかたがないかぁ(笑)

2戦目は今シーズン初対戦の「ローヤルペンギンズ」あっ!「ズ」付い

たっけ?間違ってたらごめんなさい相手も一人少ない中でも果敢に

攻めてきて、一進一退の攻防が続くが、前半の終盤に相手が反則を

犯しPSをゲット!※サッカーで言うPKみたいなものです!

それをエースストライカー的場くんが落ち着いて決めて先制!やっぱ

PSは的場くんに決定だな後半に入っても一進一退を続けたがその

まま1-0で勝ちきり2連勝!日専連杯を5勝0敗にしました多分これで

優勝したと思いますが、残り試合を全勝で飾りたいと思います

この大会で一番感じたのが、ロイヤルペンギンズ戦で後半に見せた、

イケたテンコウからコヂくんに合わせたパス!惜しくもポストに当って

ゴールにならなかったですが、あの形は全日本で絶対に通じる形です。

釧路勢と根室勢の決定的に違うところは、最終的なパスのスピードと

その精度です。外でポゼッションされるのは、そんなに怖くはありません

が、ホント狭い所に通されて、合わすだけみたいなシュートが怖い!昨

年の3位決定戦の時なんか、ヘアキタさんに殆どそのようなシュートで、

決められた記憶が有ります

三馬も全日本までにこのようなシュートを数多く決めることができれば、

本番は良い結果が付いてくるのではないでしょうかかなり楽しみに

なってきました本番までもっと貪欲に意見交換をし突き詰めていきま

しょう
DSC_0417.jpg
最後に、いつもお世話になっている「グッキーズ」のエース!まっちゃん

めっちゃ良い人だし面倒見がいいからのぼっちも大好き彼女募集中

だから三馬ブログまで連絡くださいお金は持ってるよー(笑)

それでは次の日曜日も頑張りましょうね

PS~今日夢に中で筋トレしていたクラさん!反省10マルです(爆)
2013.01.24 / Top↑
こんばんわ のぼっちです。

本日、大会第3戦「日専連杯」が行われました
25121.jpg

この試合は、予選がなく総当り戦で戦い順位を決めますそして、なんと

言っても札ドラの0の付く日と一緒で、ポイントが2倍なんです根室の長

靴アイスホッケーは全ポイント制で管理されています。

今日の三馬は2試合ありました初戦は大ちゃんクラブです年齢で上回

る大ちゃんクラブのメンバーから試合前に精神的なプレッシャーを掛けられ

ましたが、右から左へと受け流す~~~(ムーディ勝山)

序盤から優勢に試合を進めるが、相手も百戦錬磨!こちらの攻撃パターン

を読みながらゴール前をガッチリ固める戦法で三馬のシュートをことごとくブ

ロックしかし、前半終了1秒前に的場くんのミドルシュートが決まり先制!

後半も同じパターンで試合が進む中、イケたテンコウが追加点を決め2-0で

初戦を勝利!ですが、引いた相手に対してどう崩すかが今後の課題になり

そうです
DSC_0411.jpg
2戦目は、昨日も負けた「へなちょこクラブしかも今日も相手が6人と絶対

に負けられない状況でした

前半早々にキャプテン・キングカズくんのシュートで幸先良く先制その後も

相手のカウンターを警戒しながら試合を進め、1-0で折り返す

後半に入っても攻勢を続ける三馬は、のぼっちの鬼パスをコヂくんがワントラ

ップしてダイレクトショートこれで2-0と引き離すいや~あのパスを決めて

くれるのって、ホント反射神経良いよね!裏を返せば新たなオプションが増え

たので、もうちょっと詰めて全日本で見せたいと思います

後半にオウンゴールで1点を献上しましたが、なんとか2-1で勝利し良いスタート

を切ったと思います明日も引き続き試合があるので勝って次の大会に繋げた

いと思いますので、頑張ってください

今日は熱かんを飲みながらブログを更新しています勝った日はスラスラ書き

たい事が思い浮かぶのですが、負けた日は何時間も考えながら更新すること

もあります今日はホント勝てて良かったこれからも連日連勝で全日本へ

向けて勢いをつけて行きましょうねっ
2013.01.21 / Top↑
こんばんわのぼっちです

今日の日中に、小学生の長靴アイスホッケー大会が開催されました
DSC_0403.jpg
気温はそんなに寒くありませんんでしたが、なんせ風が強くて子供達

にはちょっと厳しいコンディションでしたが、風にも負けず一生懸命ピ

ンク色のボールを追いかけていましたよ

のぼっちの親友ヤンキーくんの子供が出場とあって二日酔いでした

が、頑張って起きてさぁ~行こうと思った時、一通のメールが・・・

もう負けたから帰るわ」マジかぁ~!昨年優勝してるからまだ残

ってると思ったんだけど、2回戦でジャンケン負けしたらしいです

とりあえず、他にも知り合いの子供が出ているので見に行きまし

たが会場も結構盛り上がってましたよ!担任の先生のリアクションを

見ながら1人で笑ってましたやっぱ力入りますよねヤンキーくん

Jrも来年は是非優勝目指して頑張ってほしいです
DSC_0404.jpg

三馬も今日試合がありました。あんくるチボリ杯の決勝です

準決勝の相手は全日本大会にも出場する「グッキーズ」です立ち上

がり攻勢にでる三馬!キャノン・ナイトゥのアシストでのぼっちが先制

ゴール続いて、カズくん、イケたテンコウと得点し前半を3-0で折り返

しかも前半のアシストすべてキャノン・ナイトゥでしたすばらしい

後半にはクラさんの今シーズン初ゴールで4-0の快勝!決勝へ駒を進め

ました

決勝の相手は前回大会決勝で負けた「へなちょこクラブ」しかも相手が6人

しか集まらず、楽に試合を進めることができると、どこかで慢心があったの

でしょうか?前半から押しに押しまくっても中々得点が入らず0-0で折り返し!

後半に入っても守備重視の相手牙城を崩せずにいた所をカウンター一発!

そのまま0-1でまたしてもへなちょこクラブに負けてしまいました

その後に待っているのは、敗者の仕事「水撒き」ホント辛いし悔しさがこみ

上げてくる明日からまた違う大会の予選が始まりますが、切り替えてやる

しかありませんが、あとすべての大会を優勝する気持ちでやりたいと思いま

これからの三馬の戦いに期待し、今日は迎い酒をかっくらって寝ます

おやすみなさ~い
2013.01.20 / Top↑
25117.jpg

こんばんわのぼっちです

今日から大会2戦目、アンクルちぼり杯(ハイ)?の予選が始まりました
※大会名間違っていたらご指摘お願いしますwww

今日の三馬は予選3試合を消化しました

初戦は、前回の決勝戦で負けた「へなちょこクラブ」です皆さん、前回の

リベンジもあってか、立ち上がりから気持ちで勝る三馬が、チャンスを作り

エース的場くんが良い時間帯に決めて先制!その後、相手のカウンター

をくらいピ~ンチ相手の強烈なシュートを今シーズン初出場?のGK青ひ

げくんが顔面で好セーブ?(実は反応してなかった?(笑))これで三馬の勢

いが付き、結果3-0で圧勝!2戦目も4-0 最終試合も5-0と安定した戦い

ぶりで決勝トーナメント進出を確実に決めたと思います

今日は、キャノン・ナイトゥの強烈シュートも決まったし、イケたテンコウの

技ありシュートも決まったし、のぼっちのごっつぁんゴールも決まってと、

誰が何点取ったかも分からなくなるぐらい得点GETしました

ごめん、初戦の先制点って的場くんであってる?キャノンナイトゥくんだっ

け?お酒飲みながら打ってるから、半分妄想が入っているかも間違って

いたら、ゴメンねこれも素人ぽくていいでしょ

すいませんね酔っ払いで

話は戻って、エース的場くんがマジ止まらない!今日一日で8得点ですよ!

近年にない絶好調ぶりですが、その得点の前のアシストがほんと素晴しか

った!Cのイケたテンコウを始め、FWで出場したヨッシー&クリス山﨑が、

すごく良いタイミングでアシストをする!アシストって周りを見えてないと出来

ないから、周りが見えてるんだろうな頼もしいよホント!のぼっち的には

アシストって得点と同じくらい価値があると思っているんだだから、これか

らも、継続して三馬のために頑張ってほしいです

DFも峰フジオを中心に、零封と結果を残しました!もっと連携を高めて、全

日本大会でも、全試合零封しましょう でわでわ
2013.01.17 / Top↑
こんばんわのぼっちです

何で毎日こんな寒いんでしょうか?近年にない寒さじゃないでしょうか

根室はそんなに気温が下がらないほうなんですが、この前なんて夜の

7時でマイナス12度ですよビール外で冷やしていたらすぐにシャーベ

ット状になってましたよあともう少し遅れてたら、チンカチンカですわ

けど、長靴アイスホッケーにとっては最高のリンクコンディションになるの

でうれしいのですが・・・けどちょっと寒すぎですよね

さてさて、昨日最初に大会(会長杯?)の残り予選と決勝トーナメントが

行われました三馬は残り予選も勝ち抜き、全勝で決勝トーナメントへ

進出しました準決勝も危なげなく勝ち抜き、決勝戦へ駒を進めました。

決勝の相手は、予選でも対戦した「へなちょこクラブ」今度は相手も8人

メンバーが揃って、対等な対決が出来ました結果は1-3で負けてしま

いましたが、若手がしっかり頑張っていたらしく、これからの大会へ向け

て収穫があったと思います。三馬も平均年齢が上がってきたので、若手

の活躍なくしてはこれからのレベルアップには繋がりません

試合の無い日でも、練習など付き合うので声かけてくださいね次の大

会は17日なので、気持ちを切り替えてまたみんなで頑張りましょう
2013.01.15 / Top↑
DSC_0401.jpg
こんばんわのぼっちです

ついに開幕しました長靴アイホッケーナイターでしたが、気温も天候

もまずまずのコンディション

いい歳こいて、のぼっちも朝からソワソワしちゃってホント長ホ好き

なんだなぁ~って思いました

開幕に集まったメンバーは、キャプテン・カズくん、ナベちゃん、コヂくん、

的場くん、イケたテンコウ、キャノン・ナイトゥ、ヨッシー、クラさん、池ちゃん

のぼっち
の10名そして、初戦の相手は強豪「へなちょこクラブ三馬

の力を確認するには打って付けの相手でしたが、メンバーが6人しか集ま

らずちょっと残念しかし勝負の世界なので、相手が少なかろうが全力で

戦いました前半早々、相手陣地へ押し込んだ三馬!右サイドのカズくん

にボールが渡った瞬間、電光石火のシュートで先制三馬のオープニング

ゴールがキャプテンのカズくんとあって、今年は何か勢いに乗って行けそう

その後、前半終了間際に三馬のゴールゲッター的場くんが追加点最高な

形で試合に入ることが出来ました

その後、のぼっちにもチャンスが到来!カズくんに代わって出場したヨッシー

が、ゴール前でフリーになったのぼっちに絶妙なパス後は触るだけでした

のぼっちのゴォォールと思いきや、的場くんの反則に付きゴール取り消し

久しぶりのゴールだったのに的場くんたら

そのまま、2-0で試合終了!初戦を勝利で飾ることができ、ホッと一安心

2試合目は古豪デイズ戦!キャプテンカズくんは明日の決勝に備えて温存
※カズクンも、もう歳だからね(笑)

開始早々、エース的場くんのゴールで先制その後も攻勢に出る三馬!そし

て、待ちに待った瞬間!コヂくんからのスルーパスにのぼっちがワントラして

ゴォォール今度は反則がなかったので良かった~久しぶりのゴールで、

2-0と試合を有利にコヂくんは高校から今までサッカーを一緒にやってるか

ら、何処にパスを出すかとか、どんな動きをして欲しいとか、あうんの呼吸で

分かり合えるここにはパスこねぇ~べ!」と思う場合でも、コヂくんは出し

て来るそう言うのが分かっているから、安心して飛び込めるホントナイス

なアシストでしたありがとう

そして、前半終了寸前にヨッシーのミドルシュートで3-0ヨッシーも今日は幻

のアシスト(笑)と自らのゴールとで大活躍三馬の攻撃オプションが間違いなく

増えました視野が広いのは絶対の武器になるし、これからもアシスト等が増

えると確信しました

後半に、相手の反則で得たPSを珍しくのぼっちが決めて4-0!後半に1点を返

されましたが、危なげなく勝ちきって決勝トーナメント進出明日は負けたら終わ

りの一発勝負なので、頑張って優勝目指しましょうのぼっちは仕事でいけませ

んが花咲港から応援しています

これから、多くの試合をこなして行くので、飛ばしすぎて怪我だけはしないように

三馬全員の力で、頑張っていきましょう
25113.jpg

PS~久しぶりの試合に出た池ちゃん!バタバタしすぎてヘルメット逆に被らな
   いようにWWW
2013.01.13 / Top↑
こんばんわのぼっちです

本日、チーム三馬の初練習をやって来ましたよ~
DSC_0380.jpg
集まったメンバーは、キャプテン・カズくんキャノン・ナイトゥクリス山﨑

クラさんのぼっちと助っ人3名(ジャニー涼介、ツンツン、ねづっち)の8人

で練習を行いました

最初はスティックとボールの感触を確かめながら、徐々にペースアップ

半面コートを使った4対4の試合形式を約2時間みっちり動いて来ました。

外気温は-4度と結構寒かったですが、みんな大量の汗をかきながらやっ

てましたよ~助っ人のツンツンなんか思いっ切り滑って後頭部打ってた

ヘルメットしてて良かったな~ワラ。してなかったら今頃釧路行だよ(笑)

他の助っ人、ジャニー涼介とねづっちも結構慣れてきて良い動きしてました

あと何回か練習すれば試合出れるわまた練習に付き合って下さい

ねぇ

さぁ開幕まで1週間を切りました。初戦はへなちょこクラブらしいので、ワク

ワクしています初戦を勝って勢いを付けて行きましょう
cats.jpg
2013.01.07 / Top↑
明けまして、おめでとうございます(^^)

のぼっちです今年もどうぞよろしくお願いします

お正月は、飲みまくっていたのに体重が1.5キロしか増えません

でした(上出来!炭水化物控えたおかげだな)

だた、やはり体の締りがなく、だらしない体になっていたので、昨日

から、調教を開始今年は体脂肪5%を目標にやっていきたいと思

います後は、お酒と言う欲望に打ち勝てるかがカギ!絶対に勝っ

てやるわい

勝負事と言えば、あと1週間で開幕を迎えた長靴アイスホッケー

三馬メンバーの調子はどうなのでしょうか?コヂくんが近々練習日時

を決めてくれるらしいので積極的に参加しましょう昨年は(も)釧路

勢に力の差を思い知らされたので、今年は是非とも屈辱を晴らす年

にしたいと思っています

と言うことで、三馬魂見せてやりましょう

※クリス山﨑くんは、「屈辱」をくちゅじょくと読みます(笑)
2013.01.05 / Top↑
