長靴アイスホッケーを愛し、長靴アイスホッケーに魅了された素人軍団の愛と友情と青春のストーリー。

--.--.-- / Top↑
こんにちわのぼっちです

ほんと最近寒いですね~ゴルフも行けなくなるなぁ

最近ゴルフ部のメンバーさんが、ラストスパートをかけている

みたいですが、後数回行けるかどうかなので、頑張ってベスグロ

を叩き出してくださいね

そんな寒い時期にぴったりの飲み物と言えば・・・そうです日本酒

ですほんとお酒のお話ばっかですみませんねぇけど、ホント

お酒が好きなんですよ最近は自分のオヤジと飲むのが楽しい

し、見ず知らずの人と飲むのも楽しい!世は誰でも良いってこと

ですね

そんな、日本酒に合う肴を造ってみました。

NOBO’SキッチンOPENで~す

今日は「クロゾイのお刺身」を造ってみました
P1020015.jpg

この時期は、トゲ物(ソイ・カサゴ等)が美味しくなってきます。

特に北海道・東北ではソイが有名で、ソイと言ってもクロゾイ・アオゾイ

・シマゾイなど色々ありますが、どれもこの時期は美味しいです

今回は根室「魚信」さんでクロゾイが安かったので買って来ました

まず、エラ、内臓を取り綺麗に流水で洗います。
P1020016.jpg

次に、頭を落とし3枚に卸していきます
P1020018.jpg
P1020019.jpg
P1020020.jpg

最後に身から皮を取って、お好きな大きさでお造りに
P1020022.jpg

今日はこれで決まり
P1020023.jpg
2012.10.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://mituuma.blog.fc2.com/tb.php/158-428a4ef3
